FC2ブログ

コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-
BLOGTOP » CATEGORY … 速報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】東日本大震災復興祈念・LPSAチャリティーサロン

 久しぶりの更新ですね。
 今日は、LPSA芝浦サロンで行われたチャリティーサロンに行ってきました。


 サロンに到着すると先客がたくさん。
 席が埋まっていたため、まずはお客さんとの一戦となりました。
 戦型は四間飛車 VS 右四間飛車。
 思いっきり攻められましたが、なんとか逆転勝ち。

 お次は中倉の宏美さん。
 トイレ休憩と称して宏美さんと指した急戦の資料に目を通し、リベンジに挑みました。対局は、その資料通りに進行してこちらの指し易い形に。
 そこからは目の覚めるような渾身の捌きを見せつけたったのですが、最後の最後に大逆転負け。ギャラリーも鬼のように群がり、私の投了図に盛り上がっていました(涙)

 トイレ休憩と称して資料に目を通すのは、やっぱり姑息でしたか。。。
 将棋の神様は、そんな私に天罰を与えたようです。
 (しかも目を通した資料は、直前に宏美さんから頂いたものだった。)
 

 お次は山下カズ子先生。
 中々指す機会がないだけに、こちらから指名させて頂きました。

 戦型はまたも四間飛車 VS 右四間飛車
 お互いの玉形が安定しないまま戦いになり、スリルあふれる中終盤戦でした。
 隣で指導している宏美さんもチラチラと伺っているようで、熱戦の模様を呈しています。結果はなんとか勝ち。
 噂によると、山下先生は早稲田の将棋部と対局して勝利を収めたらしく、まだまだ衰えていないと見せつけられました。

 最後は石橋先生。
 残念ながら良いところ無し!
 対局後に謝罪されるという、前代未聞の完敗でした。むむむ。。。

 結果は2勝2敗。
 悪くない結果ながらも、もう少し強くなりたいと欲の出る一日でした。


スポンサーサイト

【速報】LPSA芝浦サロン

 月末ということもあり、息抜きがてら、LPSA芝浦サロンに行ってきました。
 この日の担当は、中倉彰子センセと渡部愛センセ。
 
 いつものように軽口を叩きながらの対局。
 「今日は絶対勝ってやる!」と、彰子先生に漏らすと、
 「心の声が漏れてますよ!」と、突っ込むアッコ先生。
 まさか天然のあっこさんに突っ込まれるとは思ってもいませんでした。

 対局結果は一勝一敗。
 初めて、あっこ先生に勝つことが出来ました!!
 (((o(*゚▽゚*)o)))


 そのあとは2部の愛センセと対局。
 フラフラの頭を振り絞り「好手を見つけた!」 …と思ったら、二歩でした。。。
 速やかに駒台へ戻したものの、みんな爆笑してましたね。
 
 愛センセとは2連敗。
 角落ちで指した将棋は、終始優勢だったのですが、最後の最後に間違えて負けちゃいました。もったいなかったなぁ。

 そういえば小学生の女の子とも六枚落ちで指しました。
 王手龍の筋がある時は、「じゃあ問題だよ!」 と優しくアドバイス。
 時には手を戻したり、助言したりしましたが、楽しそうに指していました。

 途中であっこセンセが、様子を見に来てくれたのも嬉しかったです。
 こういうの向いてるのかな。

 
 将来的に、きっずスクールのお手伝いでもやってみたいですね。 

【速報】ブログが紹介されました

 どうもお久しぶりです~
 ちょっとしたお知らせです。
 私のブログが、とあるところで紹介されたようです。

 ご紹介頂いたのは、株式会社エモーチオ様。
 みんなのオススメBest3でつくる新感覚ランキングサイト「bestmania(ベストマニア)」を始めとする、おすすめ情報やレビュー投稿サイトを運営されています。

 今回は『ゲームマニア』というサイトの「厳選!ボードゲーム関連ブログ」の1つとして紹介頂きました。
 どうもありがとうございます。

 ちなみに、囲碁将棋カテゴリーでなく、ボードゲームカテゴリーで紹介されています。
 覗いてみましたが、世の中にはいろんなマニアがいるんですねぇ~
 面白いですよ~☆

 (ふと気がつくと、その中の一員だったりするのですが。)

【速報】コーヒーくん@翔風館

 昨日は戸辺教室でしたが、今日は翔風館へ遊びに行ってきました。
 普段は会員制の教室のようですが、この日は道場解放イベントとのこと。
 将棋の輪を広げる意味でも、楽しみにしていました。

 道場はマンションの一室。
 子供が通う道場という事もあり、清潔感のある道場でした。
 館長さんと話してみても、子供に人気がありそうな柔和な話し方。
 とても落ち着く空間でした。

 将棋の書籍も豊富で、中にはレアな本もチラホラ。
 初入館にも関わらず、本棚を探索してしまいました。

 さて、対局の方は2勝3敗。
 内訳は、大人に2勝、子供に2敗、何故か奨励会員に1敗。
 誰と指しても将棋は楽しいですが、子供と指すのは格別。
 勝った後に見せてくれる笑顔がたまりません。
 (とーちゃん、娘と離れて暮らしてから、子供が恋しくてね。)

 おまけとして6秒将棋を指してきました。
 奨励会員君を相手に二枚落ちで挑んだのですが、見事惨敗。
 負けた後に、おもいっきり「ドヤ顔」されてしまいました…

 まぁ、これも良い思い出。
 奨励会員はこうでなくっちゃいけないとも思います。

 最後にプレゼントとして書籍を一冊頂きました。
 その本は、郷田先生の「実戦の振り飛車破り」。
 四間飛車しかさせない自分には、バイブル的な一冊になりそうです。
  
 すっかり将棋漬けの週末でしたが、偶にはこんな週末も良いかもしれません。
 楽しんで強くなれたら、最高ですよね。

【速報】コーヒーくん@戸辺教室

 今週の土曜日に、自由が丘で戸辺誠六段が主宰している戸辺教室へ行ってきました。
 以前から行きたいと思っていたのですが、知り合いの紹介が無ければ参加することができないシステムだったので、断念していました。ちょうど研究会仲間に、戸部教室へ通っている方がいらっしゃり、幸運にも誘って頂きました。

 感謝感謝です。

 この日指導していただいたのは、戸辺誠六段、井道千尋女流初段、山本大輔指導棋士初段(指導順)

 時間は17:30~20:30まで。
 その間ならば、何度でも指導が受けられるのが魅力的でした。

 この日の成績は3戦中 2敗1分け。
 「むぅぅ」という成績でした。

 自分の実力が出し切れた対局もあったので、時間があれば載せたいと思います。
 皆様、どうもありがとうございました!

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。