FC2ブログ

コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » CATEGORY … 研究会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実録! 竜王将棋研究会

 竜王将棋研究会での一局。
 NHKスタイルで録画して頂きました。
 雰囲気を味わうために、ここに転載したいと思います。

 後手が私。
 色々独り言が多いですね。



 
スポンサーサイト

コーヒーくんのミレニアム問題

 今日も竜王将棋研究会からの一局。
 以前から苦手としていた戦法を相手にしました。
 どうぞご覧ください。







 ミレニアムは独特な形で、攻略の急所が中々つかめていませんでした。
 今回も、ギリギリの手順で詰めていったので、何とか助かったといった感じでしょうか。

 コーヒーくんのカフェイン度数は「90」
 これから、ミレニアムを攻略する糸口になりそうな一局。

 12年の時を超え、私のミレニアム問題も解決しそうです。

コーヒーくん 一歩を犠牲に

 今日も竜王将棋研究会からの一局。
 かなりの乱戦になりましたが、自分なりの収束をすることができました。
 それではご覧ください。







 技の掛け合いから、部分的に左香が受からない形に。
 しぶしぶ一歩を犠牲に手数を稼いで、事態を収拾できました。
 気が付けば大きな手得となり、そのまま形勢に差が出ました。
 
 コーヒーくんのカフェイン度数は「90」
 将棋を初めて十年弱。少しずつ、いぶし銀の勝ち方ができるようになりました。

 新しい勝ち方を覚えた喜びに、オチオチ寝てもいられないですね。

コーヒーくん 秒読みが苦手

 最近、横浜で開催されている竜王将棋研究会に招かれています。
 ねこまどしょうぎカフェで意気投合した方から誘って頂いたのがきっかけ。
 自分と棋力が同じくらいの方が多く、切磋琢磨して上達していけそうです。

 しばらくは、そこでの熱戦譜を紹介します。
 それではどうぞ。







 研究会という事もあり、序盤からじっくりと読みを進めていったのですが、やはり終盤で秒に読まれおかしくしてしまいました。それまでは良い勝負が続いていたので、もったいない一局ではありましたが、いい勉強になったともいえると思います。

 コーヒーくんのカフェイン度数は「80」
 角交換型の四間飛車も面白いですね。

 寝る間も惜しんで、勉強しようかな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。