FC2ブログ

コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012-01-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーくん 将棋の寄付

 皆さんこんばんは。
 最近毎日、寒いですねぇ。お体の調子はいかがですか?

 私の方といえば、ようやく熱も下がり、色々と余裕が出てきました。
 またブログを再開していこうと思います。

 さて、今日のブログ。
 「寄付じゃなくて、棋譜じゃないの!?」と思われるかもしれません。
 もちろん、誤字でもなければ、高熱の後遺症でもありません。
 まぎれもなく「将棋の寄付」なんです。

 きっかけは北尾まどか女流初段のブログ「将棋の輪」
 将棋の国際普及のため、書籍を募集しているとの事でした。

 家には多くの棋書が並んでいるため、いつの間にか読まなくなった定跡書や解かなくなった詰将棋本が幾つかありました。このまま家で寂しく並んでいるよりは、こうして役立てた方が良いかなと思い、寄付することに決めました。


 とりあえず一度、事務局に問い合わせてみると、今でも使えるような本であれば何でも問題ないとの事。ひとしきり本棚の奥の方から眠っている書籍をかき集め、あれこれ選んで十冊程度を寄付する事にしました。

 それでも、いざ寄付しに行こうと思うと、本に愛着が出てきて手番すのが惜しくなったりもして。棋書を読んでる時間って、もの凄く頭を使って読むから、自然と愛情が湧いてくるんでしょうね。

 なかなか踏ん切りがつかなかったので、これをネタにブログを書こうと背水の陣を敷き、アホみたいに寒い中コンビニまでちょっくら行ってきました。病み上がりなのにね。

 はたして私の寄付した書籍は、どこの誰に届くのか。
 はるばる海を越えたその先で、大切に読まれて欲しいです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。