FC2ブログ

コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

02-<< 03-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013-03-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーくん@けやきカップ

 府中で開催された「第6回武蔵の国府中けやきカップ」に足を運びました。
 LPSA発足当時から毎年訪れているこのイベント。
 府中本町の駅から会場まで歩いて行ったのですが、ほとんど迷うことなく到着したのもなるほど納得です。
 
 会場前の路地には桜が植えられており、私たちを迎え入れているかのように満開!春の陽気なのか、けやきカップへの高揚感なのか。逸る気持ちを抑えつつ、会場入りしました。

 IMG_1523.jpg
 (ルミエール府中 桜が映える清潔感あふれる会場)

 IMG_1525.jpg
 (会場前にはポスターが)

 会場は広々としていましたが、今回はちょっと机と椅子が多め。
 こんなに指導対局するのかな? と疑問に思ったのですが、子供大会が催されるとの事。27チーム81人の小学生が集まり、一等賞目指して熱戦を繰り広げていました。
 子供大会のすぐそばには保護者達が大勢。大人たちも真剣に盤面を覗き込み、子供たちと緊張感を分かち合っていたのが印象的でした。
 
 IMG_1527.jpg
 (ライトアップが心地いい対局場と解説会場)

 IMG_1526.jpg
 (ちびっこ棋士達)

 トーナメントが開催されると、いつもにこやかな棋士たちも表情が一変。
 この迫力を目の前で感じることができるのが、なんといってもこのイベントの醍醐味。盤面が進むにつれて激しくなる手つき。鋭くなる視線。考え込む仕草。文句なしに素敵です。

 時折「自分の娘がこういう舞台に立ったら、めちゃくちゃ感動するんだろうなぁ」と、若い渡部先生を見ながら思ったものでした。それ程、ぐっとくるものがあります。

 IMG_1528.jpg
 (対局中の渡部愛3級)

 この日は好局が多かったと思います。
 私が一番印象に残ったのは 中倉彰-渡部戦。
 お互い主張がある均衡の取れた対局で、形勢判断も難しいものでした。

 自分が見る限りではありますが、相手にと金を作らせながらも彰子先生が優勢とみられる局面がありました。実際、後手が露骨に暴れる手を指しており、私の形勢判断もあながち間違いではなかったようです。
 この対局の結果は、終盤に渡部先生がひっくり返して逆転勝ち。
 渡部先生は、この勢いのままトーナメントを制していました。

 
 トーナメントの合間には、懸賞詰将棋の回答。
 府中出身の詰将棋作家「岡本眞一郎」さんの出題です。

 IMG_1530.jpg
 (ただいま解説中)

 最近棋力も上がってきたので、今回初めて懸賞詰将棋にチャレンジしてみたのですが、結果は3問中正解は1問。作意は分ったものの、玉の逃げ場所や角の打ち込み場所を間違い、残念ながら不正解。詰将棋の解説中に思わず声を出して天を仰ぎました。。。
 悔しいぃぃぃ!

 懸賞は外れたなぁと落ち込んでいたのですが、今回は1問でも正解したら賞品が貰えるとの事。
 あっこ先生が該当者の3名分の名前を読み上げます。

 まずはじめに、私の真後ろで、歓声が上がりました。
 お次に誰かと待っていたら、今度は私の真横で歓声が…
 う… うらやましくなんか… ないもん!!

 いよいよラスト。
 否が応でも力が籠る最後の瞬間に、あっこ先生が読んだその名は!

 「コーヒーくん!!」

 ぎだぁぁぁぁ!!

 あっこさん、嬉しいよ!!
 本当はね。 本当はね。 うらやましかったんだよ!!
 うやらましかったんだよぉぉぉぉ!!!(感涙)

 あまりにも嬉しかったので、賞品を受け取るときにあっこさんを抱きしめてやろうかと思いましたが、会場に旦那さんとお子さんがいらっしゃるようなので諦めました。(チッ)
 で、頂いた賞品はこちら。

 IMG_1541.jpg
 (詰将棋作品集 競馬式:こまくらべしき)

 今回初めて懸賞詰将棋にチャレンジしたのですが、作品の鮮やかさに圧倒されました。(解けてないけど)
 奇跡のような巡りあわせで頂いた作品集なので、ぜひとも全問挑戦してみたいと思います。(但し、今現在3問全敗)

 
 大会の最後には優勝者予想クイズの懸賞。
 それにしても優勝者予想クイズ、いつも誰に投票するか悩みますねぇ。
 あんまり悩みすぎるんで、誰にも投票しないことがしばしばなんですが、今回は特別にクイズに参加してみました。

 その結果がこちら。

 IMG_1542.jpg
 (渡部愛女流3級 ミニ色紙ゲット)

色紙を渡す際に、とびきりの笑顔を見せてくれた彼女。
優勝者挨拶にあったように、これから倉敷藤花の対局が控えています。

プロ初戦は肩に力がこもってしまうもの。
会場からの帰り道に大国魂神社に立ち寄り、プロの初舞台で彼女が実力を出せるよう神様にお願いをして、帰路につきました。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。