コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013-06-

コーヒーくんの構想と大局観

 あっざーす!!
 コーヒーくんです。

 先週の金曜日に高速モードで仕事を終わらし、中倉姉妹の指導対局を受けてきました。
 糖分不足で頭はフラフラだったのですが、この日は何と三連勝!!
 
 あまりに嬉しかったので、めっきり更新を怠っていたこのブログに、記事をアップしてみました。もちろんこの日の棋譜を紹介したいと思います。

 ただ残念なことに、彰子さんとの将棋はブログアップNG。
 (鉄の掟を破ると血の制裁が待っているので、仕方ないところです。)
 今回は宏美さんとの二局を紹介します。
 ではどうぞご覧ください。
 まずは一局目!









 宏美さんは、投了後に「納得いかない!!」と本気モードの感想戦。
 確かに、こちらの角を殺して悪いはずがないと思うのも無理はないですよね。
 わかるよ。 その気持ち。 辛いよね。。。

 しばらく変化を突きましたが、そう簡単にこちらが悪くなる変化も出て来ませんでした。
 「圧巻の大局観ですね。」と嬉しい一言も頂き、上機嫌で次の対局へ。
 では第二局です。









 局面が終盤に近づくにつれて「二連敗は避けたい…」と洩らす宏美さん。
 本気で指してくれてるのかなと嬉しく思いました。

 対局が終わると、冷静な宏美さんが珍しく荒れ模様。
 「強くなったかな!?」と意地悪く聞いてみると「悔しい!!」と素直なコメント。
 「でもね。10年近く応援してるんだから、許してください。」と返すと笑って許してくれました。

 感想戦では
 「もしかしたら(44手目の)飛車引きが凄く良い手だったのかもしれない。」との事。
 「実はここの辺りから自信があったんです。」と暴露すると、やられたとばかりに可愛く笑みが漏れてました。指す直前まで違和感を感じていましたが、宏美さんも同じ感覚だったんでしょうね。

 彰子さんとの対局も合わせて、これで女流棋士に三連勝!
 この日は、ほんと良い将棋が指せました。
 特にこの二局は、自分の棋風が爆発した印象です。
 
 普段は中々強くなれないなと後ろ向きな自分ですが、我ながら強くなったなと実感した一日でした。


スポンサーサイト