FC2ブログ

コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013-08-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーくん 勝負師の○○が欲しい  その後

 こんにちは。
 将棋倶楽部24で最高レート更新まであと一勝。
 極度のプレッシャーからブログに逃げているコーヒーくんです。

 さて、トークイベントとトリプルサロンから一週間が経ちました。
 囲碁と麻雀を教えてもらったので、せっかくだから継続したいなぁと思っている今日この頃。ルールが簡単な囲碁から入ってみることにしました。

 初心者向けの対局サイト「囲碁キッズ」で対局を重ねること一週間あまり。
 上手くなっているかというと…
 きっと全然上手くなってません。

 対戦相手の方から、チャットでよく教えてもらうのですが
 「ルールを覚えたばかりにしては強いねー」
 と言ってくれる割には、黒石が全部死んでたりします。
 (俺、将棋が有段者だから、その言葉の意味を知ってたりするんだよね)

 別に腹が立つわけではないのですが、あまり喜びがないのもどうかと思うので、無料の囲碁ソフトをダウンロードしてみました。はじめはサクサクと勝てていたのですが、9路盤で2子だと厳しい。
 まぁそれはいいとして、自分で棋譜を検討するには棋力が全く足りてないのが、切ないところです。

 早くも八方塞がりかと早々に壁を感じていますが、息抜き程度でいいので0のんびりと続けていこうと思っています。それこそ上達なんて二の次、三の次ですね。

 この一週間で痛切に感じるのは、トリプルサロンが如何に贅沢だったかと言う事。
 「全然わかんねぇーなー」と小声でつぶやいただけで、さらっとアドバイスをくれる優しい先生方に囲まれていたのが、今思うと夢のようです。
 
 将棋はライフワークとして熱意をもって続けていきたいのですが、モチベーション維持のためにはそれなりの環境が必要。
 コーヒーくんとしては勝負師の師匠が欲しいところです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。