FC2ブログ

コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013-12-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーくん クリスマストーナメントに出場

 三連休の中日にLPSAで行われたクリスマストーナメントに参加しました。
 渡部愛女流2級の昇級祝いと言う事もあり、終始華やかな雰囲気での開催でした。

 さて、そのトーナメント。
 強豪がそろったようで、元奨励会メンバーも複数人参加していました。
 『いけるい』の将棋日記で有名な電通将棋部の方々も、多数参加。
 かなりレベルの高いトーナメントになっていました。

 結果からいうと二連敗で終了。
 その後の指導対局も惨敗に終わりました。

 悲しいのはそのトーナメントの詳細。
 一回戦で負けると、敗者用セカンドトーナメントへの参加に切り替わるのですが、そこでも無念の一回戦負け。さらにそこでワシに勝った人が二回戦で負けて、さらに二回戦で勝った人が三回戦で負けていました。

 つまり最弱がワシ。
 最弱者を決めないように配慮されたトーナメントで、ここまであからさまに最弱者が決まることって、数学的に結構低い確率だと思うんですが……

 
 まぁ結果はさておき、この日の将棋を紹介しておきます。
 まずは一回戦。









 どうですか。
 終盤までこちらペースで進んでいたはずなんですが、これを勝ちきれないのが実力ですね。ここで勝利された方は、決勝に進出していました。
 (渡部愛女流2級に話したら、彼女は爆笑。指導対局中、チラリとトーナメント表も見てました。
 
 お次はセカンドトーナメント一回戦。









 セカンドトーナメントはミスが大きく響いてぼろ負け。
 最後の最後に転がり込んだ勝ちのチャンスもしっかり逃す、悲しい一局でした。
 クーーーーー・・・・

 最後は、渡部愛女流2級との指導対局。
 








 う~ん。
 対局中、終始勝たしてくれと漏らしていたのですが、彼女は本当に勝たせてあげようとしてたことが局後の検討でわかりました。ワシの実力不足で勝ちきれなかったのは、彼女に気を遣わせてしまいましたかね。
 
 敗北だらけのトーナメントでしたが、一日集中して将棋を指せたのは楽しかったです。
 多少お腹を痛めていたのですが、頑張ってきてよかった。
 棋友や棋士の方々といろんなお話ができて、いい思い出になりました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。