コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 向日葵の花を見つける ~回答編~BLOGTOP » 次の一手 » TITLE … コーヒーくん 向日葵の花を見つける ~回答編~



コーヒーくん 向日葵の花を見つける ~回答編~

 こんばんは。
 次の一手にコメントなかったですが、もう回答しちゃいます。
 軽くイジケテマス。

 さて、いじけているので早速回答。
 私が指した手は▲6四銀

 ○解答図
 ひまわり将棋道場55手

 まず、一番気を付けたことは相手の飛車を捌かせない事。
 そういった意味で▲6四香も考えたのですが、▽6三歩で続かない。
 でも銀だと狙いがあるんですね。

 ▲6四銀の狙いは、次に▲5三銀成▽6五飛▲8七角!
 飛車が逃げると▲4三角成なので、これは先手勝勢。

 なので後手は解答図から五筋を受けなくてはならないのですが、香車を使うとジリ貧。
 実戦では▽5二金と受けてきましたが、さらに狙いの▲5五桂。
 後手の馬の効きを遮りながら、攻めを続けることが出来ました。
 
 家に帰ってPC解析してみても、▲6四銀を示してました。
 歩越し銀なので相当指しづらかったですが、どうやら最善手のようで嬉しかったです。


○参考棋譜









*** COMMENT ***

そうかー

見えませんでした。流石ですね。

>俊さんへ

歩切れだとなかなか手が見えないですよねー
なんとかひねり出した感じです。
初めて行った道場で異例の長考しました(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

