コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 宮本先生と対局BLOGTOP » 指導対局 » TITLE … コーヒーくん 宮本先生と対局

スポンサーサイト


コーヒーくん 宮本先生と対局

 こんばんは
 最近、連盟では棋士総会があったようですね。
 その影響もあってか、はじめしょうぎ教室に宮本先生がお見えになりました。

宮本_はじめ
(はじめ先生と宮本先生)

 せっかくなので指導対局を。
 手合いは飛車落ちです。









 初手合いと言う事もあり、 (…と言ってしまってよいのか?)
 妙に緊張した一局でした。

 はじめ先生から普段教わっているだけに、
 「かっこよく決めて、はじめ先生の株を挙げたい!!」と意気込んだのですが、
 (半分くらい意味不明ですね)
 あまり自分の力を出せなかったように思います。 残念でした。
 はじめ先生、すいません。

 指導対局中には、少しお話も出来ました。
 棋士総会では、目の前に羽生先生が座っていたと笑っていました。

 笑顔が可愛かったなぁ。。。 いやいやホントに。 ホント。
 
 関西では、吉本の芸人さんに将棋を教えているようです。
 羨ましい。。。
 私はかまいたちが好きなんですと伝えると、煌めく笑顔が返ってきました。
 あぁ眩しい。。。 (寿命が延びたな)

 
 教室では宮本先生の棋譜解説がありました。
 豪華二本立てのプログラムで、これまた大熱戦。
 
 宮本先生は、角道を止めない振り飛車党で、ゴキゲン中飛車を指さないと共通点も多く、捌きや粘り方も上手かったです。実戦的な終盤だったり、頬り込む攻め方など、とても参考になる棋譜でした。

 確かに自分が指しても、独特の感覚が伝わってきました。
 自陣にじっと歩を受けて、プレッシャーを掛けられ、何とも不安になったものです。
 音も立てずに、駒を丁寧に押し付けるような手つきは、品があるというか何というか。
 良いものが見れたなと素直に思いました。
 
 これから気になる棋士が、また一人自分の中に増えました。
 楽しい一日でした!

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

