コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 四枚落ちで敗退BLOGTOP » 指導対局 » TITLE … コーヒーくん 四枚落ちで敗退

スポンサーサイト


コーヒーくん 四枚落ちで敗退

 こんばんは
 将棋人生を揺るがす事件が起きました。
 
 将棋歴12年、将棋倶楽部24で二段の私が、四枚落ちで負けました。
 いやはや、何とも凄い(酷い)人がいるものです。
 もっとも、本気で指導してほしいとこちらからお願いしているので、ショックという程ではないですが、心の奥にシコリが残ったという印象です。
 でも、泣こうと思ったら、泣けたかもしれませんが。。。

 四枚落ちの棋譜を見ていただくその前に、二枚落ちを見て頂きましょう。









 まず、△6四銀という手にビックリ。
 狙いは五筋で角道を止め、それと同時に角頭を狙う事。
 これに気付くにも相当時間が掛かりました。いきなり長考しましたからね。

 それでも丁寧に指して銀桂交換の駒得になった局面では、こちらが優勢になったことは間違いないと思います。
 銀をぶつけた時点では、さすがの組み立てですね。と褒めて頂きました。

 で、そこからの▲5三銀が疑問手。
 千日手含みで回避されると、ヌルヌルと上手玉は大海に逃げて行きました。
 入玉を阻止する技術がまだないんですよね。

 
 そんな心の傷が癒えないままでの、四枚落ちです。









 きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ
 だれかぁぁぁぁぁぁ
 人が死んでる!!!


 と言った感じでしょうか。
 ええ、四枚落ちで死にましたよ。 わ・た・し。

 上手の方は、終始厳しいなぁ~とぼやいていたのですが、気づいたら負けになっていたのは、只々呆然でしたね。
 先生は、嫌いにならないで下さいねとの事。
 嫌いになろうと思えば・・・(以下省略)

 そんな凄い(酷い)先生は、鈴木肇先生。
 普段は皆に優しく丁寧な指導で好評です。 本当です!!

 はじめ先生は、明日、加古川清流戦に登場します。
 いや、もう死ぬ気で応援しますよ。(一度死にましたからね♪)

 やはりお世話になっている方には、どうしても勝ってほしいもの。
 こんなブログで微妙なところですが、自分なりの応援です。
 とにかく、力を出し切って欲しいです!

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

メンタル

お久しぶりです。
久々のコメントですが、つらい結果ですね。
まず、2枚落ちですが、序盤は上手の変幻自在の指し方にうまく対応していたと思います。(7七銀がどうかという問題はありますが)ただし、ご指摘の通り42手目の5三銀がどうでしたか、ここは5四銀と指したいですね。以下4四銀なら4三銀、4四金なら4五銀として押さえ込みあとは大駒を働かせる感じです。(ただし、飛車をいじめられそうなので、大変ですが)

4枚落ちについては、おそらく精神的ショックがあったのか、指し手に焦りを感じました。それでも、一番の逸機は62手目の2二飛成で、ここは4三桂不成で終わっておりました。

まあ、将棋はメンタルが肝心なので、はやく立ち直って下さい。
それにしても、上手の指し方は見事ですね。特に2枚落ちの序盤の指し方は参考になりました。自分も2枚落ち上手の時に使ってみようと思います。

まあ、プロ棋士や奨励会三段の本当の強さは計り知れないものがあると思います。
6枚落ち10秒でさせば、アマ五段の人がプロに勝てないという話もあります。

鈴木肇さん。加古川青流戦1回戦はお見事でした。

>Fujさんへ

お久しぶりです。
中々渋い記事になってしまいました。
奨励会三段の強さは、そこが深すぎて見えませんでした。
見えないパンチに怯えてましたね。

四枚落

62手目2二飛成では一歩手前の2三に成れば上手は投了しかない。
同馬なら4三桂不成以下の即詰み。馬を只取りされてはどうにもならないので4二馬だが、そこで4三桂不成。同馬は同竜で必至だし、4一玉は3一成銀以下即詰み。

>さわやか風太郎さんへ

返信大幅に遅れました。
申し訳ありません。

いやはや、おっしゃるとおりです。
実戦だとなぜ見えないのか・・・

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

