コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん   将棋 と サッカーBLOGTOP » 思い出 » TITLE … コーヒーくん   将棋 と サッカー

スポンサーサイト


コーヒーくん   将棋 と サッカー

 どうも コーヒーくんです。
 最近、サッカーと将棋のコラボが進んでますね。
 先日、マリノスホームスタジアムの日産スタジアムで、Jリーグ2nd Stageの開幕に合わせて、コラボイベントが開催されました。

 サッカーと将棋をこよなく愛する私としては、絶対に行きたいこのイベント。
 俺はねぇ SS席を購入して意気揚々と望みました!!  SS席ですよ! SS!!

 会場に付くと、さっそくやってました。
 出演棋士は、サッカーが好きだと公言している棋士ばかり。
 マリノスOBの波戸アンバサダーも和服で会場入り。
 
 波戸さんは、親善試合(欧州遠征)のフランス戦で大敗を喫した日本代表が、守備の立て直しを迫られた際に、豊富な運動量を買われて日本代表入り。いきなり当時のスタープレーヤーを押さえろと言われたとか何とか。
 大宮アルディージャに所属していた際に、私がさいたま新都心のラフレのローソンで昼飯買ってたら、目の前の人がやたら関西弁で、足がやたらにサッカー脚でよくよく見たらそれが波戸さんで、目と目があって、声を掛けようかと思ったけど勇気が無くて、何だか妙な雰囲気になったこととか、そのあとローソンに吉原宏太が入ってきてもう大興奮だったりとか、そんなこんなもいい思い出ですね。まぁこの辺はマニアックなので読まなくて良いです。

 手軽にまとめると、日韓ワールドカップでサッカー人気が上昇していた時期に活躍していた選手なので、知っている方も多いと思います。 

 さて、肝心のイベントですが、私は指導対局をして頂きました。
 波戸 VS 郷田王将の対局も見たかったですね。
 
 マリノス
 (イベントの様子)

 イベントでは、マリノスのユニフォームを着た子供たちがたくさん対局してました。
 将棋ファンと思しき大人の方も沢山いて、良い交流になっていましたね。
 正直、スタジアムの雰囲気を感じるのも、サッカーの一つの魅力です。
 私としては、いつか、棋士とフットサル企画をやってほしい! 絶対出るから!!


 指導対局以外にも、どうぶつサッカーのコーナーがありました。
 これがまた楽しくてね。
 ボールキープの概念が大切で、中々サッカーの魅力を上手く取り込んでいるボードゲームだなと感じました。
 勢い買ってしまいましたー。 娘のプレゼントにします!

 hujita2.jpg
 (どうぶつしょうぎコーナーには藤田先生が!)


 さて、メインの指導対局ですが、山口恵梨子女流初段に角落ちでお願いしました。
 人気者の山口先生。すっかり将棋ファンに囲まれてましたねー。
 「スタジアムじゃないみたいだ(笑)」 なんて思わず漏らしてました。
 
 挨拶をしてから、軽く山口先生に話しかけてみました。
 「先生、サッカー好きなんですか?」
 「ええ、でも勉強中なんです。ミランとか好きですね。」
 
 セリエAを見てるんですね。随分本格的で、こちらがビックリしました。
 指導前に軽く話しかけると、向こうも緊張感がほぐれるのでしょうか。
 どことなくゆったりとした雰囲気で、対局がスタートしました。
 それではご覧ください!









 途中、自分が悪手を指すと、山口先生は相当テンパってましたね。
 「あっと… 何ていうか その……」
 「ポケモンで例えるなら、〇〇〇の破壊光線を受けに行っているようなもので…」

 山口先生!! 俺が悪かったよ!!
 オジサンはポケモンの事はよく解りませんが、とにかく自殺行為だと言う事はリアクションで解りました。ごめんなさい。。。

 対局の最終盤に決め手を発見すると、山口先生は自分の事のように喜んでくれました。
 色々とヒントをくれての、このリアクション。  この人、絶対良い人だぁぁ。

 「いやーテンション上がりますね」と思わず漏らすと
 「ホントですか!?」と真顔で天然コメント。
 この人、絶対良い人だぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 今日の記念に、写真をお願いしました。
 楽しい指導対局。優しい人柄もあって良い思い出になりそうです。

 yamaguchi.jpg
 (ツーショット頂きました。釣り合いが取れているのか不安…)
--------------------------------------------------------------------------------
 せっかくなので、スタジアムの様子も。

 入場
 (選手入場。メインスタンド側だとはっきり選手が確認できました。)

サブ
 (目の前で行われたサブ組のウォーミングアップ。試合の戦況を確認しながらアップするのは大変そうでした。マリノスはサブ組も豪華。いいチームですね。)

まりのすけ
 (ハーフタイムではマリノスケと握手できました!)

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

