コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 棒銀をまとめてみた その2BLOGTOP » 未分類 » TITLE … コーヒーくん 棒銀をまとめてみた その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーくん 棒銀をまとめてみた その2

 棒銀について、自分なりにまとめてみました。 パート2の巻

 まずはイメージの復習
 ・棒銀の一般常識は「△6四角の反撃がある場合は振り飛車良しの変化が多い。」
 ・有名な棒銀対策△4三金型は、居飛車指しやすいと結論が出ている。
 ・振り飛車△6四角からの反撃を実現させる、△5三角4二金型を開発。
 ・居飛車側はこの△6四角を消すために、▲4五銀早仕掛けを絡めた駒組みで対抗。
 ・振り飛車側は△6五歩型をメインに据える。
 ・居飛車は△6五歩型に、準急戦策で対抗。

 前回は居飛車側の工夫で、振り飛車の最善形を阻止するところまで見ました。
 そこで今回は、振り飛車△6五歩型を見ていきたいと思います。

〇振り飛車△6五歩型
  角を引かないで指す方法。








 名局集監修の鈴木大介先生も推奨していました。
 綺麗に捌けてる印象を受けるので、確かにアマチュア向けかもしれないですね。

 この変化は振り飛車に良しとなるケースが多いため、居飛車はこれ以前に工夫。
 準急戦志向で戦っていきます。

〇居飛車準急戦
  △6五歩型にはこの形が多く指されている。







 この定跡は藤井猛・渡辺明両氏が共に書籍の中で、
 「と金が活用できて居飛車はっきり良し」と書いておりますが、

 「久保振り飛車実戦集」の中では、対棒銀必勝作戦と題して
 北浜久保戦が収録されております。
 久保先生! 心の支えになります!

 この局面、プロでも見解が分かれるってことでいいのでしょうか。
 「と金の活用」 で居飛車有利と見るもよし。
 「△5五歩の味の良さ」 で振り飛車有利と見るもよし。

 棒銀には△6五歩型を今回の結論としたいと思います。

----------------------------------------------------------
〇参考文献
  羽生の頭脳 急戦四間飛車破り PART2
 これが最前線だ!【最新定跡完全ガイド】
  四間飛車破り【急戦編】
  四間飛車の急所③ 急戦大全【下】
  久保振り飛車実戦集

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。