コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 24名人戦 8日目BLOGTOP » 未分類 » TITLE … コーヒーくん 24名人戦 8日目



コーヒーくん 24名人戦 8日目

 どうも
 コーヒーくんです。

 すっかり負け癖が付いてしまった感があります。
 とりあえずゆっくり寝てから、緊張感を持たせて指しました。
 どうぞ見てください。

 〇第二十四局
 石田流 対 玉頭位取り模様
 







 
 これを負けるかといった対局。
 最後の寄せ、▲5六桂で詰みがあったんですよね。
 終始優勢で迎えたんですが、最後の着地に大失敗。
 
 綺麗に捌けてはいるんですよ。
 今大会、随一の捌きだと思ったんですが、負けるって・・・。
 相手に勉強させただけの一局になってしまいました。

 詰将棋大事ですね。

 〇第二十五局
 居飛車穴熊模様 対 後手藤井システム
 








 100点満点中、80点の一局。
 穴熊に迫る際に、98手目7八金と打ってしまったのが緩手。
 ここは7八銀と迫るのが正解。

 小ミスから混乱し、紛れている流れ。
 最後は9筋の突き越しを活かして勝ち切ることができましたが、
 課題が残りました。

 でも76手目▲8二玉が指せたのは、実力が付いているかなと。
 戦いの中で玉を囲うのは、それなりの高等技術ですからね。

 
 この日の成績は1勝1敗。
 及第点ではありますが、詰みを逃して負けたので悔しいですね。

 来週末で予選も終了。
 決勝に残って、強い人たちと対局したいです。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

