コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 24名人戦 10日目 予選最終日BLOGTOP » 24道場 » TITLE … コーヒーくん 24名人戦 10日目 予選最終日



コーヒーくん 24名人戦 10日目 予選最終日

 こんばんは
 24名人戦 予選最終日
 勝ち越し目指して頑張りました。

 〇第二十八局
 相振り飛車 相三間飛車  ※後手番 反転推奨
 








 33手目 好機に仕掛けられ、一本技を喰らった序盤。
 ひねった指し手を続けて、何だかんだ言って捌くことに成功!
 
 そこから入玉模様で、Bonanza先生は悪手連発とお怒り。
 龍をタダ取りされる大ポカで、遺言状を綴る勢いだったのですが、
 実戦のあやで勝ち切った一局。

 「実戦のあや」 便利な言葉です。
 使っちゃいけない言葉かもしれないですな。

 でも入玉模様では、正直、解説できねっす。
 はっきり言えることは、108手目に△3三銀が最善だったこと。
 龍取りと△3八龍の狙いがありましたね。
 こんなところで勘弁してください。。。

 〇第二十九局
 石田流 対 穴熊模様
 








 ・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・

 散りぬべき
 時知りてこそ
 世の中の

 花も花なれ
 人も人なれ
 
 
 今大会、一番堪えた一局。
 序盤、綺麗でしょ。
 綺麗な一輪の華が咲いているでしょ。

 丁寧に、丁寧に、丁寧に育てた花が、無残にも散りました。
 儚いっすね。

 一応、棋譜解析の図をお見せしましょうか。

 tennraku.png
 (第二十九局 棋譜解析 結果図)

 ナニコレ珍百景もんですよ。
 



 歯を食いしばって解説しますとですね。  ギリギリ (`皿´ ) ギリギリ
 △3六桂の筋が怖いわけですよ。     ギリギリ (`皿´ ) ギリギリ
 だから「角」と「桂」を渡したくないのよ。  ギリギリ (`皿´ ) ギリギリ

 でね。
 臆病になって負けたのよ!

 怖い筋が見えて、迷ってるんですよね。
 それくらい棋力が付いていると、ポジティブに捉えます。。。

 
 24名人戦 予選は12位で通過。
 戦歴は14勝15敗。
 
 目標としていた勝ち越しには手が届きませんでした。


 最終局が響いたんでしょうね!!
 
 

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

