コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 髪の毛逆立て考えた 次の一手 ~解答編~BLOGTOP » 次の一手 » TITLE … コーヒーくん 髪の毛逆立て考えた 次の一手 ~解答編~



コーヒーくん 髪の毛逆立て考えた 次の一手 ~解答編~

 どうも
 コーヒーくんです。

 今日は次の一手、解答編。
 どうです? 皆さんは髪の毛逆立てましたか!?
 まずは問題図をみてみましょう。
 
 〇問題図 再掲

 170206_Question.gif

 ヒントに合った通り、ここで何かないと手が途切れてしまう。
 でも ▲3二馬 △同龍 ▲4二金 は △3三龍が と金に当たり、一気に切れ筋。
 敵陣に馬が効いているのも、かなり大きいですね。

 かといって、▲5三と は △3一金 でそれこそ切れ筋。
 正直、負けかなぁー (レート差もあるし。。。)
 と思ってましたが、この一連の手順を発見!

 ▲7三と △9二龍 ▲8三と △6二龍 ▲6三歩

 〇解答図 

 170206_Answer.gif

 と金が玉から離れる異筋の着手ですが、△同龍には▲3二馬 で食いつけそう。
 相手は受けに適した駒がないので、ちまちまやってたらいずれ寄りそう。
 ということで、実戦は解答図から △3四金 ▲6二歩成と進みました。

 コメント頂いた、俊さん 大正解!!
 俊さんには簡単でしたか。
 
 皆さんはどうでしたか。
 楽しんで頂けたら幸いです。

 次回はこの対局を少しだけ詳しく見せたいと思います。
 優しく解説できると良いなぁー。



*** COMMENT ***

うれしいです

髪の毛逆立てて考えました。
解説楽しみにしてます。

>俊さんへ

おめでとうございます!
24の二段が見逃していた筋なので、そこそこ難しいと思ったのですが、あっさり正解が出てしまってビックリしてました。流石です。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

