コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 髪の毛逆立て考えた 対局解説編BLOGTOP » 24道場 » TITLE … コーヒーくん 髪の毛逆立て考えた 対局解説編



コーヒーくん 髪の毛逆立て考えた 対局解説編

 どうも
 コーヒーくんです。

 今回は次の一手を出題した対局の解説編。
 といってもほとんど、渡辺竜王の定跡本解説になってますが。

 先手四間飛車 対 斜め棒銀 の対局をご覧ください。

 








 定跡本には「玉が薄いので、アマチュアレベルでは振り飛車が勝ちやすい」
 とありました。

 はじめ先生と話してる時に、ここまで指せるアマチュアなんていないですよねーなんて
 私が軽口叩いてましたが、がっつり追従して指してきたのはビックリ。
 焦りましたね。

 実際の対局でも、振り飛車の勝ち。
 さすが勝又教授が「ここまで書いていいのかと思う程、濃い内容。」
 と太鼓判を押した、名著です。 (振り飛車破りの本ですが。)

 日頃の勉強大切ですね。

 

*** COMMENT ***

すばらしい

すばらしい将棋です。将棋とはこうあるべきと思いました。

>俊さんへ

ありがとうございます!
中々ここまでの将棋は指せないですね。
素直に嬉しいです。 また頑張ります。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

