コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 24名人戦 本戦 2日目BLOGTOP » 24道場 » TITLE … コーヒーくん 24名人戦 本戦 2日目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーくん 24名人戦 本戦 2日目

 どうも
 コーヒーくんです。

 名人戦もすでに佳境に入っているのですが、ブログ上ではなぜか二日目。
 当時の新鮮味が全くないですが、せっかくなので当時を振り返ってみますね。

 〇第三局
 筋違い角 対 角交換振り飛車 後手番
 








 予選で対局した方と、またも筋違い角。
 前回は良いとこなしでまけたので、同じ過ちを繰り返さないよう気を付けました。

 まずは美濃囲いに玉を入場して、左金で角をいじめることに。
 なぜか十字飛車で歩損しましたが (ホントはしなくていいのですが)、
 その代償に飛車角の可動域を狭くすることが出来ました。

 45手目前後から、急に激しい変化になりましたが、
 筋違いの相手方には攻め手がない。
 ゆったりと駒得を重ねて優勢な局面に落ち着きました。

 そこからはセンスのない、まごまごした攻め方から不利になるのですが、
 馬を引き付け玉頭に迫り、最後は一間竜から技が決まり勝利。

 
 この一局、こちらの主張は駒得だったので、
 もっと丁寧に駒得を狙う指し方が良かったですね。
 どこかで飛車を逃がす手順もあったかもしれません。

 とにかく24名人戦は三連勝。
 上々の出来ですが、これから悲劇も待ってます。
 ここで貯金しておいて良かったなぁ。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。