コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

04-<< 05-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-
BLOGTOP » 24道場 » TITLE … コーヒーくん 24名人戦 本戦 4日目

コーヒーくん 24名人戦 本戦 4日目

 どうも
 コーヒーくんです。

 最近、PCのゲーム "Banished"に大ハマり。
 睡眠時間削ってます。。。

 さて、24名人戦を振り返り。
 
 〇第六局
 石田流 対 天守閣美濃
 








 教科書に書いているように大ゴマを捌いたのですが、そこからの攻めが細すぎた。
 59手目の第一感は▲9一龍を香車を取って、△5六馬に▲5九香。
 コンピューターも指し示しており、その手を逃してからは一方的になりました。

 天守閣美濃の横からの強さが良くわかる一局ですかね。

 〇第七局
 居飛車穴熊模様 対 四間飛車 後手番
 








 居飛穴側から▲8六角(21手目)とイチャモン付けてきたので、
 こっちも派手に行った一局。

 43手目△3九角は決断の一手。
 受け切られたら大差で負けだなと、随分悩んだんですが、勢いで決断。
 続く46手目△3五銀が打ちにくいですが、結果守備駒の金と交換できたので、
 十分成立していたようです。

 終盤相手玉を寄りにくい形にしてしましたが、最後に相手の薄い玉に流れ弾がヒット!
 86手目8九龍は詰めろ飛車取り。
 
 なんと、この局面で、サーバーエラーの中断してしまったのですが、
 判定の結果勝ちになっていたようで、とても安心しました。

 この日はサーバーの不具合が気になってこれで終了。
 これからどうなることやら、ゆっくりまとめていきますね。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう