コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 金沢文庫 休日トーナメントで優勝BLOGTOP » 次の一手 » TITLE … コーヒーくん 金沢文庫 休日トーナメントで優勝



コーヒーくん 金沢文庫 休日トーナメントで優勝

 どうも
 コーヒーくんです。

 久しぶりに金沢文庫将棋サロンに行ってきました。
 相変わらず快適な空間で、居心地良かったです。

 日曜日という事で、自動的にトーナメントにエントリー。
 突然だったので、何か気合が少し足りない気もしたのですが、
 いきなり優勝できました。

 只々ビックリ。
 
 賞品として、図書カードを頂きました。
 席料より高くて、これまたビックリ。
 罪悪感が出てくるほど驚きました。

 もう少し図書カードを溜めて、中飛車名局集を買うんだ。
 (この戦争が終わったら、故郷に帰って彼女と結婚するんだ風に言ってみました。)

 さて、対局で面白い手が指せたので次の一手を出題します。
 気楽に考えてみてください。
 ちなみに「指した手が最善手」という神聖な心得を忘れないでくださいね。

 〇第一問 もつれた終盤、一番派手な手で入玉形を寄せる。

 20170528_2.gif

 〇第二問 超気持ちの良い次善手。

 20170528.gif

 解答はコメントがたくさんついたらにします。


*** COMMENT ***

おめでとうございます

優勝おめでとうございます!日頃の努力の賜物でしょう。
金沢文庫将棋サロンは意外と近いので今度行ってみたいです。

第一問は、後手玉詰んでますね!
第二問は、2つ指したい手がありますが、超気持ちいいとしたらあっちでしょう!

>俊さんへ

金沢文庫近いんですね。
久しぶりに会いたいですね。

次の一手は簡単ですか。
只々気持ちいい問題出しただけですからね(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

