FC2ブログ

コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

07-<< 08-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 初の社団戦BLOGTOP » 社団戦 » TITLE … コーヒーくん 初の社団戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーくん 初の社団戦

 どうも改めまして、「コーヒーくん」です。
 自己紹介はちょっとシリアス調でしたが、これからは日常を淡々と語ります。

 ブログの内容をどのようなものにしようか、ずっと考えていたのですが、やはり自戦記をメインにしようと思います。
 満足できる内容ならば、勝敗に関係なく載せて行きます。
 皆さんには遠慮なく、コメントを付けていただけると嬉しいです。
 少しでも強くなりたいので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、一番初めに載せる棋譜を何にしようか悩みに悩んだのですが、このブログを始めるきっかけになった棋譜を載せることにしました。
 今年6月に行われた「社団戦」(※1)に初参加した際の棋譜です。

 「自己紹介に代えて」の中で八年間将棋を続けてきたと書きましたが、その間将棋の大会に出場したことは一度もありませんでした。
 日頃からお世話になっているLPSA(※2)からお誘いを受け、今年から「LPSA月組」のメンバーとして参加しています。

 独特の緊張感の中、一手一手に慎重になりながら指し進めた一局。
 どうぞご覧ください。
 (後手番なので、盤反転をお勧めします。)








 いやぁ。何とか勝てましたぁ。
 優勢を意識してからは、何とか相手を振り切りたいとプレッシャーで一杯でした。
 帰りの電車の中では、こんな風にTwitterでつぶやいています。

>【社団戦ツイート】
 あ〜緊張。あ〜緊張。あ〜迷子。あ〜追跡。あ〜到着。あ〜緊張。あ〜腹痛。
 あ〜開会式。あ〜忍耐。 あ〜対局。あ〜緊張。あ〜緊張。あ〜?? あ、好手。
 あ、あらら? ぬ?考慮中。ぬ、辛抱。 お?これは?
 あと十分。あ〜怖い。あ〜怖い。あ〜怖い。あ〜終了。あー初勝利☆

 確かにあと十分が怖かった(笑)
 
 社団戦独特の雰囲気の中、最後まで集中力を切らさず勝ちきった思い出の一局。
 コーヒーくんのカフェイン度数(※3)は 『90』

 う~ん 眠れない。。。

--------------------------------------------------------------------------------------
 ※1:社会人将棋団体リーグ戦(通称:社団戦)
    東京アマチュア将棋連盟主催

 ※2:日本女子プロ将棋協会(Ladies Professional Shogi-player's Association)

 ※3:コーヒーくん独自のパラメーター
    棋譜に込められた嬉しさや満足度を指標化したもの。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL

この記事へのトラックバック:

■新人将棋ブロガー

社団戦月組のチームメイトが新たにブログを始めました。 『コーヒーくんの今夜も眠れない』 まずは社団戦初対局の将棋をフラ盤で再生しています。 『コーヒーくん』はわたしよ
2011/08/10(水) 22:01:08 | RAYの駒落ちdeGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。