FC2ブログ

コーヒーくんの今夜も眠れない

勝てば高揚、負ければ悔恨。眠れぬ毎日。そんな私はコーヒーくん。

05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … コーヒーくん 絵本の将棋で遊ぶBLOGTOP » 日常 » TITLE … コーヒーくん 絵本の将棋で遊ぶ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーくん 絵本の将棋で遊ぶ

 今日はサッカー日韓戦。
 サッカーって流動的で躍動的で、何だか将棋に似てるなぁって良く思います。
 11人の選手たちの個性が十分に発揮されていると「何だか美しい」
 将棋にもそういう感覚ありますよね。

 将棋以外の趣味はと言われれば、やっぱりサッカー観戦。
 この日もテレビ中継を楽しみにしていました。

 ただ気になるのは、ハーフタイムも含めると、二時間程と長丁場になること。
 小さい娘にとっては、どうしても飽きやすくなりがち。
 そこで、娘と一緒に将棋をしながら観戦することにしました。
 
 娘はまだ二歳なので、駒の動かし方も完璧には覚えてはいません。
 教えては忘れ、忘れては教える。
 その繰り返しです。

 今日は何だか、桂馬の動きがややダイナミック。
 娘の桂馬くんは、盤上の四方八方に飛び跳ねます。

 むぅ、、、と思いながらも、桂馬の動きを再復習。
 それでも、娘はなかなか覚えてくれません。

 楽しみにしていた日韓戦もあり、
  「もう、今日はこれで終わり!」
 と、突っぱねてみると、娘は悔しかったのか、やや不機嫌顔。。。

 間髪いれず、
  「絵本の将棋する!!」
 と、言ってきました。

 絵本の将棋とは、LPSA編「親子ではじめる しょうぎドリル」。
 女の子向けのデザインでセンスが良く、絵本のように楽しめる将棋の入門書です。

 今まではこういう時は、そのまま他のおもちゃで遊んでいたのですが、いよいよ負けん気が出てきた様子。
 子供の成長には欠かせないこの気持ちを、このまま無視して、摘んでしまうのはあまりにも勿体無い。

 楽しみにしていた日韓戦ですが、ここはいったん中断。
 娘の気がすむまで、絵本の将棋で遊びました。

 やっぱり将棋は、人と人を繋げる遊びですね。

 復習する娘
 (復習する娘)

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

見に来ました^^

立派なブログですね。僕には作れません。機械音痴ですのでw

>先ほど打った人さんへ

先ほどはどうもありがとうございました。
コメントまで残していただいて、感無量です!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。